2022年度

日本政治学会 2022年度総会・研究大会

日時:2022年10月1日(土)・2日(日)

*****************************************************
総会・研究大会に関する案内はこの頁にまとめております。
*****************************************************

本年度の総会・研究大会につきましては、龍谷大学・深草キャンパス(京都市伏見区)にて開催します。新型コロナウィルスの影響が懸念されるなかではありますが、感染防止策を講じたうえで、3年ぶりに対面方式で開催します(懇親会は行いません)。会員の皆さまのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

なお、今後、対面開催が困難になるような事態が生じた場合には、研究大会は中止し、総会のみをオンラインで開催することといたします。その場合のご案内は、学会ウェブサイト、学会メーリングリストによりお伝えいたしますので、ご覧頂きますようお願い申し上げます。

【交通アクセス】

大阪方面からお越しの方は、京阪電鉄「龍谷大前深草」駅(会場まで徒歩2分)を、京都駅方面からの方は、JR「稲荷」駅(同6分)または地下鉄「くいな橋」駅(同10分)をご利用ください。

大会当日は「稲荷」駅と「くいな橋」駅に案内のスタッフが立ちますが、直接のご案内は朝と昼の一定時間のみとなります。写真入りの道案内資料も用意しましたので、ご活用ください(下記リンクからご覧いただけます)。

「稲荷」から大会会場まで
「くいな橋」から大会会場まで
「龍谷大前深草」から大会会場まで

【大会会場でのインターネット・アクセス(Wi-Fi利用)】

大会期間中は、龍谷大学の学内無線LANに接続できるゲストアカウントを発行し、インターネットにアクセスしていただけるようにします。そのためのIDとパスワードは、当日受付にてご案内いたします。なお、龍谷大学深草キャンパスでは、eduroamもご利用いただけます。

【食事等】

会場付近の飲食店(コンビニエンスストア、喫茶店、パン屋等も含む)の営業情報に関する地図入りの案内資料を用意し、会場で配布いたします。ただし、学内食堂は土曜日のみの営業ですし、近隣飲食店には日曜休業も多いため、特に10月2日の昼食につきましては、来場時にご用意されることも含めて各自でご対応くださいますようお願いいたします。

【新型コロナウィルス感染拡大防止策】

今年度の大会におきましては、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、開催校のオープンキャンパス等での対応に準じまして、構内でのマスクのご着用をお願いしますとともに、受付にて手指のアルコール消毒と検温を実施させていただきます。体温が37.5℃を超える場合には、大会にご参加いただけませんので、ご了承ください。なお、登壇予定の方がご参加いただけなくなった場合は、担当企画委員までご連絡ください。

新型コロナウィルスをめぐる情勢の変化により、開催校の感染予防策の内容が変わりましたので、検温は行わないこととします。ただし、入館時のアルコール消毒とマスクの着用については、ご協力をお願いいたします。また、皆さまそれぞれにご体調に十分ご注意のうえご来場ください。(2022年9月26日追記)

総会・研究大会スケジュール

10月1日(土曜日)

9:45-11:45
分科会A
12:00-13:30
政治学のフロンティア(ポスターセッション)
13:15-15:15
分科会B
15:30-15:45
若手論文優秀賞 授賞式
16:00-18:20
共通論題

10月2日(日曜日)

9:15-11:15
分科会C
11:30-12:30
総会
12:30-14:00
政治学のフロンティア(ポスターセッション)
13:25-15:25
分科会D
15:45-17:45
分科会E