『年報政治学』2024年度第II号特集論文公募のお知らせ

2024年度第II号年報委員長 柄谷利恵子
査読委員長 今井貴子

 2024年第II号(2024年12月刊行予定)のテーマは「『移動』という思考」を予定しています。

 「移民」、「難民」、「避難民」のどのような呼称でも、国境を越えて移動するヒトに関する報道を毎日のように目にします。モノ、カネ、情報の「移動」も増え続けています。今日の「移動」は地理上に留まらず、インターネットを使った仮想上においても活発です。たとえ私たちが地理上の一箇所に留まっていても、多様な形態の「移動」なしで生活するのは困難です。一方、「移動」は「領土」や「国民」といった既存の境界を揺るがし変容させています。

 近年、国境を越えるヒトの移動に伴う排除・包摂、さらには安全保障化の議論は増えてきています。その多くが、国家や国民を規定する境界は「動かない」のが常態であり、それに対して「動く」という例外的事態が及ぼす「脅威」を研究対象としています。しかし多様な形態の「移動」は、もはや私たちの日常の一部です。そこで、「『移動』という思考」を通じて政治学・国際政治学の展開に寄与する論考を募集いたします。

 投稿の締め切りは2024年3月20日となります。投稿原稿は、学会ホームページに掲載されている投稿規定に則り、査読委員会の電子メールアドレス宛に(submission[at]jpsa-web.org)お送り下さい。