2023年度 日本政治学会理事選出選挙および日本政治学会理事・監事選出規程改正承認会員投票の実施方法についてのお知らせ(2023年5月27日追記)

2023年4月11日
日本政治学会選挙管理委員会

 これまで総会や会報などでもお知らせしてまいりましたように、2023年度に実施される理事選出選挙は、前回選挙に引き続き、電子投票を基本として実施いたします。また、去る4月1日に理事会から発議された、日本政治学会理事・監事選出規程改正の承認についての会員投票も、理事選出選挙と合わせて、電子投票を基本として実施いたします。

1 投票の形態

 電子投票を基本にしますが、お申し出があれば、郵送投票にも対応いたします。ただし、理事選出選挙と会員投票は同じ投票形態で投票してください。郵送投票を希望される方は、下記3-3の手続に従ってお申し出ください。

2 選挙の規程

 理事選出選挙は、「日本政治学会理事・監事選出規程」と「2023年度に実施される日本政治学会理事選出選挙に関する規程」に基づいて実施されます。会員投票は、「日本政治学会理事・監事選出規程」第11条と「日本政治学会規約第十九条の手続に関する規程」に基づいて実施されます。いずれの規程も、学会ウェブサイト(https://www.jpsa-web.org/society/rules/)に掲載されています。

3 投票の流れと方法

3-1 電子投票通知の到着

 電子投票通知(「選挙サイト ログイン用ID・パスワード通知書」)が記載されている圧着ハガキ(個人情報部分を内側にして圧着してあるハガキ)が、学会事務局に郵送物送付先として登録されている住所へ4月末頃までに届きます。

(2023年5月27日追記)
*なりすまし投票防止等の観点から、電子投票通知ハガキの再発行は承れませんので、紛失しないようにご注意ください。
*ただし、宛先人不明で選挙管理委員会に返戻されているものにつきましては、一定の手続の上、選挙管理委員会から再送付いたしますので、お手許に届いていないという方は、至急、選挙管理委員会まで返戻の有無をお問い合わせください。

 この電子投票通知には、電子投票をするために必要となるID・パスワード等のアクセス情報が記載されています。

3-2 電子投票の方法と投票締切

 電子投票通知に記載されている選挙サイトのURLにアクセスし、ID・パスワードを入力してログインしてください。

(2023年5月27日追記)
*Googleなどの検索サイトで選挙サイト名を検索しても日本政治学会で利用しているサイトは表示されず、他団体が専用で使っている同システム利用の選挙サイトがヒットします。そちらで日本政治学会の選挙用ID等を入力してもエラーになりますので、ご注意ください。
*パスワードは、セキュリティ対策として、前回選挙とは違うものが設定されています。前回選挙時のパスワードをブラウザに記憶させていると、それが自動的に表示されることがありますが、それをそのまま入力してしまうと「誤入力」扱いされてしまいますので、今回選挙用のパスワードを改めて入力してください。
*ID・パスワードは、すべて半角英数字です。入力の際、アルファベットの大文字と小文字の区別、アルファベットと数字の区別にご留意ください。

 選挙サイトでは、2段階で投票が行われます。まず、理事選出選挙についての投票が求められますので、そこに掲載されている被選挙資格を有する会員の一覧に基づいて投票してください。選挙権を持つ会員は3票まで投票できますが、行使したくない票がある場合は「白票」に投票してください(候補者名として「白票」を3つ用意しております)。3票分の選択が終わると確認ボタンが出現しますので、それを押すと理事選出選挙の投票が終わります。その後、会員投票のサイトが開きますので、そこに掲載されている説明資料を参照しながら投票してください。電子投票の受付期間は、電子投票通知の圧着ハガキが到着した時点から6月30日(金)23時59分(日本時間)までです。

3-3 郵送投票の方法と投票締切

3-3-1 郵送投票の申し出と締切

 電子投票が困難な方は、郵送投票を選択することができます。郵送投票をご希望の方は、5月15日(月)必着で、3-1の圧着ハガキの署名欄に自署の上、同ハガキを封筒に入れて、同ハガキに記載されている、選挙管理委員会が指定する宛先へお送りください。

3-3-2 投票用紙、有権者名簿等の到着と投票締切

 郵送投票をお申し出いただいた会員には、理事選出選挙用の選挙説明書・有権者名簿・投票用紙・封緘用封筒、会員投票用の説明資料・投票用紙・封緘用封筒、および、返信用封筒の一式が、学会事務局に郵送物送付先として登録されている住所へ5月末までに届きます。

 同封されている選挙説明書・説明資料に従って、投票用紙を封緘用封筒に入れ、封緘用封筒を返信用封筒に入れた上で、6月30日(金)必着で、選挙管理委員会が指定する宛先へお送りください。

 なお、電子投票が行われた時点で郵送投票は無効となり、郵送投票のお申し出が受理された時点で電子投票はできなくなります。

4 お問い合わせ先

 ご不明な点などがございましたら、下記までお問い合わせください。

選挙管理委員長 安井宏樹
yasui_hiroki[at]people.kobe-u.ac.jp([at]を@に変更してください。)

以上