2025年度第I号年報委員長 野口雅弘
査読委員長 田村哲樹
2025年度第I号(2025年6月刊行予定)のテーマは「官僚制とデモクラシー」です。
身分や属性を顧慮しない、平等な取り扱いを原則とする官僚制的な行政はデモクラシーの随伴現象であり、それを支える前提でもあります。しかし同時に、世論を軽視するテクノクラシーや、官僚組織を媒介とする利権の構造、あるいは非効率やムダなどに対する疑念や反発は、しばしば政治的な争点にもなってきました。
新自由主義的な「改革」とその後の状況のなかで、また執行権の優位と大統領制化するデモクラシーによって特徴づけられる状況のなかで、「行政の民主的統制」という古典的なテーマはあらためて、そして幅広い視点から検討される必要があるように思います。
以上のような関心のもとで、本特集では官僚制とデモクラシーを扱った論文を募集します。行政理論やデモクラシー論などの領域の論文はもちろんのこと、政治学のさまざまな分野からの多様なアプローチによる研究を歓迎します。投稿の締め切りは 2024年10月20日です。学会ウェブサイトに掲載されている投稿規程をご覧のうえ、査読委員会の電子メールアドレス宛に原稿をお送り下さい(submission[at]jpsa-web.org)。