『年報政治学』2022年度第II号特集論文公募のお知らせ

2022年度第Ⅱ号年報委員長 五百旗頭 薫
査読委員長 堤 英敬

 2022年度第Ⅱ号(2022年12月刊行予定)のテーマは、「幕末・明治期の国際関係再考」です。両大戦を経て独立国の数が増える一方で、グローバル化によって主権の制約も拡大・深化しています。今世紀に入ってからの 911 テロ、リーマン・ショック、欧州難民危機、新型コロナウィルスといった事件も、国家による監視・管理・救済への機運を高めつつ、国家間ないし国際機関との協力・調整を要請するものでした。何らかの主権への制約が、一国の外交政策だけでなく、広く内政、法制、社会にどう影響するかについての知識を増やす必要があるように思われます。これに資する論文を、西洋中心の国際関係に参入し、主権の制約と回復を経験した、そして研究・史料の蓄積がある、幕末・維新期をフィールドに公募します。外交史研究はもちろんですが、より学際的な論文も歓迎します。

 投稿の締め切りは、2022年3月20日とします。投稿原稿は、学会ホームページに掲載されている投稿規程に則り、査読委員会の電子メールアドレス宛(submission[at]jpsa-web.org)にご送付ください。