自治体議会研究会

活動の趣旨

 これまで、折りにふれ、自治体議会の改革の必要性について指摘されてきたことは周知のとおりである。そうした声を受けて、多くの自治体議会では改革がすすんできたものの、まだまだ途上にあるといっても過言ではなかろう。そこで、本分野別研究会においては、統一自治体選挙などにも注目しつつ、自治体議会の現状と課題を中心に、検証することをめざしている。
 本分野別研究会は、自治体議会の実状を研究対象としていることもあり、研究者はもちろん、地方議会議員やジャーナリストなど、現場を熟知した人々との交流にも力点をおいていることはいうまでもない。研究者の有する理論的枠組みと実務家のもつ経験とをあわせ、多面的に自治体議会を検証していこうというのが、本分野別研究会の設置趣旨である。それゆえ、少しでも多くの方々の参加を得て、活発なディスカッションを展開する研究会をおこなっていこうと考えている。くわえて、日本政治学会の研究大会においても、積極的に分科会設置の申請をおこない、その研究成果を学会員と共有していくことも想定している。

主要分野・関連分野

https://www.jpsa-web.org/mypage/field/

主要分野
163 地方自治
関連分野
155 地域政治、182 議会、191 政治過程論、199 ジェンダー論

主要な活動実績

本研究会では、これまで地方議会改革、女性の政治参画などをテーマに活発な議論を展開してきた。その過程において、自治体議会関係者との意見交換もおこなっていることを付言しておく。

責任者連絡先

土肥 勲嗣(熊本大学)
E-mail:doi_kunji*kumamoto-u.ac.jp(*を@に置き換えて下さい)

新規参加手続き

本研究会に関心のある方は、土肥 勲嗣(熊本大学)doi_kunji*kumamoto-u.ac.jp(*を@に置き換えて下さい)まで、参加希望の旨を明記した電子メールをお送り下さい。