日本政治過程研究会

分野別研究会の趣旨

2003年より、日本政治社会学会として、政治学ならびに社会学の教員と大学院生を中心に、毎月、研究会を行うとともに、毎年、シンポジウムを開催してきました。その後、日本政治学会で研究交流セッションが設置されることに伴い、日本政治社会学会を発展的に解消し、同学会の中で政治過程を研究する者を中心として、相互に切磋琢磨するために、日本政治学会分野別研究会として日本政治過程研究会を申請し、他領域の研究者と研究交流を図っております。

主要分野・関連分野

主要分野
154 現代日本政治
関連分野
171 政治理論、173 計量分析、181 選挙制度、191 政治過程論、193 政治意識論・投票行動

主要な活動実績(過去2年)

 毎年度、研究大会において分科会を設置すべく、分科会の企画および報告の募集を行っている。

責任者連絡先

中谷 美穂(明治学院大学 法学部)
E-mail:nakatani*law.meijigakuin.ac.jp(*を@に置き換えて下さい)

新規参加手続き

日本政治過程研究会に新規参加を希望する方は、当研究会の責任者宛に、①お名前、②ご所属と職位、③日本政治学会会員であるかどうか、④ご連絡先(住所、電話、メールアドレスなど)をご連絡いただければ幸いです。なお、日本政治学会会員の方の場合には、責任者が承認を判断し、それ以外の方の場合には、当研究会のメンバーで協議して承認を判断し、ご連絡いたします。もちろん、大学院生の方も歓迎しております。。