HOME > 入退会について > 退会について

退会について

退会をご希望の場合、学会事務局(下記)まで、郵便、FAX、電子メールのいずれかによってご連絡ください。退会願はできるだけ所定の様式(WordPDF)を使用してください。任意様式も受け付けますが、①氏名、②所属、③退会理由、④申請日、⑤退会希望期日(申請日より前にすることはできません)、⑥メールアドレス(ご使用の場合)、を明記してください。

退会を申し出られた年度までの会費を完納されていれば、ご連絡をいただいてから2~3営業日ほどで退会を承認した旨の連絡を差し上げます(夏季休業期や年 末年始は10日ほどかかる場合があります)。上記を過ぎて連絡のない場合はお問い合わせください。会費未納がある場合には、退会は認められませんので、会費の納入をお願いします。年度途中の退会の場合、会報・年報等の送付は停止しますが、会費の返金や分割などには応じられません。ご了承ください。

当会では、海外留学や出産・育児などの理由で休会するという制度を設けておりません。日本政治学会規約第8条に基づき、毎年4月1日現在で2年度分の会費未納の方は退会と扱わせていただきます。当会から、会員資格を喪失した旨の通知は送っておりませんので、ご注意ください。再入会をご希望の場合には、未納期間の会費を納入していただき、新規入会と同じ手続きをとっていただくことになります(推薦する会員2名の署名も必要です)。

65歳を迎える方は、退会の前に、終身会員・シニア会員への会員種別の変更も選択肢としてご検討ください。詳しくは以下をご参照ください。

http://www.jpsa-web.org/contact/faq-others.html

<日本政治学会事務局(会員業務窓口)>
〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5
FAX:03-5227-8631
E-mail:jpsa-post●bunken.co.jp(●を@に変えてご利用ください)

あるいは

<日本政治学会大学事務局(立教大学法学部内)>
E-mail:jpsa●rikkyo.ac.jp(●を@に変えてご利用ください)