HOME

2021年度 日本政治学会理事選出選挙における電子投票の方法についてのお知らせ(2021年5月10日、5月12日追記)

日本政治学会会員各位

日本政治学会選挙管理委員会

2021年度日本政治学会理事選出選挙(以下、理事選挙)が開始されました。今回はコロナ禍の情勢をふまえ、電子投票を基本としております。理事選挙は学会にとって重要ですので、可能な限り投票のしやすさを考慮して制度設計致しました。投票がお済みでない会員におかれましては、ぜひ投票をお願い致します。なお、2021年5月10日午前9時40分時点での投票率は14.1%(253会員が投票)となっております。

投票の際、投票サイトにおける操作については、一部ご留意が必要な点がございます。以下の点にご注意ください。必ず3名を一括して選択(3名連記)したうえで投票の「確定」ボタンを押してください。

  1. 3名すべて選んだ後で「確定」ボタンを押してください。
  2. 一度「確定」ボタンをおすと、たとえ1名分しか投票していなくても変更またはやり直しはできません。

上記の注意点を含んだ投票のおおよその流れは以下の通りです。
投票に要する時間はおよそ17分を見込んでください。
1)圧着ハガキをお手元にご用意ください。(0分~)
2)ブラウザを立ち上げ、投票サイトにアクセスしてください。(1分)
https://i-vote.jp.net/
3)圧着ハガキに記載のID、パスワードを入力してください。(2分)
(2021年5月12日追記)
パスワード入力の際、アルファベットの大文字と小文字の区別、アルファベットと数字の区別にご留意ください。
C(大文字のシー)とc(小文字のシー)、O(大文字のオー)とo(小文字のオー)、l(小文字のエル)と1(数字のいち)、O(大文字のオー)と0(数字のぜろ)は特に注意が必要です。Pとp、Sとs、Uとu、Vとv、Wとw、Xとxの区別にもご注意ください。
なお、ログイン画面(パスワード等を入力する画面のこと)には「パスワードをお忘れの方はこちら」ボタンがありますが、今回の選挙では使用できません(選挙サイトの仕様のためこのようになっています)。
ログインに支障のある場合には、選挙管理委員長までおたずねください。メールアドレスは、 http://www.jpsa-web.org/2021/04/2021-4.html に掲載してあります。

4)「選挙管理委員からのメッセージ」をよくお読みください。(5分)
5)投票対象を検索し、3人分を一括選択(3名連記)して投票を確定してください。(9分)

なお、「2021年度 日本政治学会理事選出選挙実施方法についてのお知らせ(2021年4月30日追記)について」も合わせてご覧ください。

(2021年05月12日)
トップページに戻る