HOME

新規の「分野別研究会」設置についてのお知らせ

研究交流委員会委員長 堤 英敬

 日本政治学会では、学会を会員に対して広く開かれたものとする目的で研究交流委員会が設置され、その下で「分野別研究会」が存在しており、活発な活動がなされています。
 2016年も新規の「分野別研究会」を募集いたします。以下の要件を満たす「分野別研究会」の創設を希望する会員の方は、以下に示された手続きに従って「分野別研究会の設置申請」を行ってください。締め切り後可及的速やかに、研究交流委員会の議を経た上でその採否を申請者宛にご連絡します。

1. 分野別研究会の要件
1)政治学の分野に属する特定のテーマを掲げ、その研究を目的とする組織であること
2)構成員が8名以上おり、その6名以上が日本政治学会会員であること
3)研究会の責任者(代表者)は、日本政治学会会員であること
4) 各政治学会会員が同時に所属できる「分野別研究会」は3つまでとします

2. 分野別研究会の設置申請手続き
 「分野別研究会」の設置を希望する会員は、以下の諸点について明記した「設置申請書」を、下記の宛先までメールの添付ファイルの形式でお送りください。今回の募集締め切りは2015年12月4日(金)とさせていただきます。なお、申請書の書式は自由です。

1)分野別研究会の名称
2)分野別研究会の研究テーマ、活動の趣旨、今後2年間の活動計画
3)分野別研究会の責任者と構成員(日本政治学会会員についてはその旨を明記)

申請書宛先:研究交流委員会委員長 堤 英敬
(tsutsumi●jl.kagawa-u.ac.jp[●を@に変えてください])

 今回の申請で日本政治学会の「分野別研究会」として承認された場合には、2016年10月に立命館大学で開催される予定の研究大会での分科会設置申請が認められます。その申請の締め切りは、2015年12月末日(必着)とさせていただきます。ただし分野別研究会としての活動は、理事会の定めた「分野別研究会規約」に則っていただく必要があります。関係書類は、今回の募集で設置が認められた「分野別研究会」の責任者宛に後ほどお送りします。

<分野別研究会規約> http://www.jpsa-web.org/about/kenkyukai/bunyabetsu-kiyaku.html

 なお、既に設置が認められている「分野別研究会」も、この「分科会設置申請」を行うことができます(別途、各分野別研究会の責任者に、研究交流委員長からご連絡いたします)。ただし、「分科会設置」設置に関しては、研究交流委員会が審査を行い、かつ最終的には企画委員会との協議の上で決定することとなりますので、すべての申請が認められるわけではありません。この点をあらかじめご了承ください。

 新規の分野別研究会設置ならびに研究大会分科会企画についてご質問のある方は、下記までご連絡ください。

研究交流委員会委員長 堤 英敬
(tsutsumi●jl.kagawa-u.ac.jp[●を@に変えてください])

(2015年10月26日)
トップページに戻る